村長の部屋|福島県玉川村

未来(あす)が輝く村づくり、”元気な”たまかわ

なし

あり

ふりがな

文字サイズ

標準

特大

村長の部屋

玉川村ホームページトップ > 玉川村について > 村長の部屋

更新日:2022年2月10日 09:41

村長の部屋

村長挨拶

 玉川村のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 玉川村では、旧四辻分校(木造)をリノベーションし、豊かな自然と多くの参加プログラムを提供する着地型の観光交流拠点として、たまかわ観光交流施設 森の駅「yodge(ヨッジ)」が本年7月18日にオープンいたしました。
森の駅「yodge」を核とし、様々な体験観光をとおし、本村を少しでも知って頂きながら、田舎暮らしの良さ、人の温かさ等を感じてもらえればと思います。

 また、昨年3月に閉校した旧須釜中学校に「コワーキングスペースたまかわ」を開設し、多くの人が利活用しております。ここでは、サテライトオフィスの誘致を取り組みながら、行政機能も備えた「職」「住」「遊」「学」の複合的な施設として「すがまプラザ」を整備しております。
「職」は校舎を活用しテレワーク等に対応した場の提供、「住」は広い校庭を活用し、宅地分譲を想定。「遊」「学」は、音楽室や家庭科室、体育館等を活用し、スポーツ活動も含めた生涯学習等の展開を行える場として、本村の賑わいや交流の場、情報の発信の場としていく計画です。

 今後も「訪れる人」や「興味を持つ人」という、「玉川村のファンづくり」に取り組み、選ばれる村づくり、元気な村づくりの実現を図ってまいります。

令和3年8月

玉川村長 石森 春男

このページに関するお問い合わせ先

【総務課 広報広聴係】
〒963-6392 福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9 電話:0247-57-4621