不在者投票用紙等の電子申請について

 玉川村の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や学業、出産などのため名簿登録地(玉川村)以外の滞在先で投票(不在者投票)を行いたい場合は、マイナポータル(ピッタリサービス)による電子申請で投票用紙などの請求ができます。請求の手順については、次の内容をご確認ください。
 また、投票用紙の請求は、電子申請のみでなく、郵送または窓口への持参による手続きでも引き続き可能です。

不在者投票で電子申請ができる方

次の1、2のいずれかに該当する方
1.玉川村の選挙人名簿に登録されている方で、仕事・学業・出産などで、他市町村に一時的に住んでいる方
2.玉川村の選挙人名簿に登録されている方で、他市町村に転出した方(村長選挙及び村議会議員選挙を除く)

 ※他市町村に転出した方のうち、対象となる方には、別途郵便にて案内を送付します。

電子申請の手続きに必要なもの

1.マイナンバーカード(電子証明書が記録されているもの)
2.署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6から16文字の半角英数字)
3.次のいずれかの機器類
(1)パソコン または タブレットと、ICカードリーダ 
(2)スマートフォンと、マイナポータルアプリ

 ※詳しい動作環境は、こちらのページをご確認ください。マイナポータルの動作環境<外部リンク>

電子申請を行うための手順

事前にマイナポータル(ピッタリサービス)の利用登録や、ログインが必要です。

1.マイナポータルのページ<外部リンク>(スマートフォンはマイナポータルアプリ)にログインします。
2.トップページの右上のメニューをクリックし、「サービス一覧」を表示します。
3.「サービス一覧」の中から、「手続きの検索・電子申請」を選択します。
4.「手続きの検索」の「(1)市区町村の選択」で「福島県」と「玉川村」を選択します。
5.「(2)検索条件を設定」で「選挙」を選択または入力の上、検索します。
6.「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」が表示されますので、申請手続きを行ってください。
請求の受付後、玉川村選挙管理委員会から滞在先の住所宛に不在者投票の投票用紙等が郵送されます。
手元に届いた投票用紙等をお持ちの上、滞在先の選挙管理委員会で、不在者投票をしてください。

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会 

〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9