玉川村公共施設等総合管理計画の公表について

 国において、インフラの老朽化が急速に進展する中、「新しく造ることから」から「賢く使うこと」への重点化が課題である。」との認識のもと、平成25年11月に「インフラ長寿命化基本計画」が策定されました。

 こうした国の動きと歩調を合わせ、地方公共団体においても公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するため、平成26年4月に総務省からの策定要請に基づき策定するものです。

 計画の策定にあたっては、国より指針が示されており、①公共施設等の全体の状況を把握し、②長期的な視点をもって、③更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、④財政負担を軽減・平準化するとともに、⑤公共施設等の最適な配置を実現していくことが目的となっています。

 玉川村においても、公共施設・インフラ等の施設を維持・管理していくためには、莫大なコストがかかることが予想されます。

 このため、玉川村が保有する公共施設等の全体的な状況を総括的に整理・分析し、長期的な視点をもって、更新・統廃合等を計画的に行うことで、財政負担の軽減・平準化に向けた公共施設等を総合的かつ計画的に管理するため、本計画を制定するものです。

玉川村公共施設等総合管理計画 (1.1MB)
玉川村公共施設等総合管理計画(R4.6月改訂) (1.3MB)

このページに関するお問い合わせ先

総務課 管財係

〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
0247-57-3101(代表)
0247-57-4621(直通)