水道料金等

水道の使用開始・中止

次のような場合、必ず地域整備課に届け出ください。

  1. 引越しするとき(料金の精算が必要ですので早めにご連絡ください)
  2. 引越しして来たとき
  3. 所有者・使用者の名義又は住所が変わったとき
  4. 家屋の解体などで水道の使用を廃止するとき
  5. 管理人に変更があったとき又はその住所が変ったとき

水道開始届を添付してください。
水道中止届を添付してください。

水道料金のお支払い

(水道料金のお支払いは2か月ごとです。)

口座振替

お支払いには便利な口座振替をご利用ください。村内の金融機関から振替ができます。
また、郵便局からの口座振替は、全国の郵便局で取り扱います。
手続きは水道料金の領収証等「お客様番号」が分かるものと預(貯)金通帳、通帳届出印を持参して口座のある金融機関か郵便局または地域整備課窓口で申し込みください。

納入通知書による支払い

地域整備課より送付される「納入通知書」を持参して金融機関(郵便局を除く)か役場会計室でお支払いください。
※郵便局では「納入通知書」による納入はできません

■宅地内での漏水を発見したときは水道メータボックス内の止水栓で水を止め玉川村指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。(修理費は自己負担となります。)

一般用の使用料金・メーター使用料・加入金は下記のとおりです。
(一般以外の営業用・団体用・臨時用については、お問合せください。)

 

水道使用料金

料金用途 基本料金(1ヶ月につき) 料金 超過料金1㎥につき
一般用 使用水量 10㎥まで 1,620円 194円

 

メーター使用量(1個1ヶ月につき)

口径 13mm
使用料 150円

 

水道加入金

メーターの口径 13mm
加入金の額 80,000円

このページに関するお問い合わせ先

地域整備課 上水道係

〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
0247-57-4626(土木)
0247-57-4631(上・下水道)