マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定

 

 

暗証番号の変更

マイナンバーカードの暗証番号は変更が可能です。村役場窓口で変更する方法と、ご自身で変更する方法があります。

ご自身で変更する場合は、スマートフォンやICカードリーダーを接続してるパソコンを使い、マイナポータルで変更することができます。

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

マイナンバーカードのパスワードを変更する- スマートフォンを使用する -

マイナンバーカードのパスワードを変更する- パソコンを使用する -

暗証番号の再設定

マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や、特定回数連続で間違えてしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。

玉川村にお住まいの方は、玉川村役場住民税務課窓口にて暗証番号のロック解除、暗証番号の初期化申請をして暗証番号の再設定を行うことができます。

※署名用電子証明書暗証番号は5回、利用者証明用電子証明書暗証番号は3回間違えるとロックがかかります。

本人が手続きをする場合

必要なもの

・マイナンバーカード

法定代理人が手続きをする場合
(再設定が必要なカードをお持ちの方が15歳未満、成年被後見人の場合)

必要なもの

・暗証番号を設定するご本人のマイナンバーカード

・法定代理人の本人確認書類

・法定代理人であることの証明

  ◆15歳未満の方・・・親権者であることがわかる戸籍謄本(村内に本籍がある方は不要です)

  ◆成年被後見人の方・・・登記事項証明書

任意代理人が手続きをする場合

はじめに、代理人の方に来庁いただき、代理申請の手続きをしていただきます。

申請後に暗証番号を再設定するご本人あてに照会回答書を郵送し、ご本人の意思確認と新しく設定する暗証番号の確認を行います。

※申請当日では手続きが完了しませんのでご注意ください。

①申請受付

申請の受付後に、委任者(再設定したい方)あてに照会回答書を玉川村役場から郵送します。

申請時に必要なもの

・暗証番号を再設定するご本人のマイナンバーカード

・任意代理人の本人確認書類

②回答書受付

委任者は照会回答書の必要事項を記入のうえ、代理人に渡していただき、再度、玉川村役場住民税務課窓口までご来庁ください。

照会回答書持参時に必要なもの

・暗証番号を再設定するご本人のマイナンバーカード

・任意代理人の本人確認書類

・必要事項を記入した照会回答書

 

受付場所・受付時間

 

受付場所

・玉川村役場住民税務課窓口

・須釜行政センター

受付時間

・8:30~17:15 土日祝を除く

このページに関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係

〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
0247-57-4624(住民)
0247-57-4622(税務)