マイナンバーカードの電子証明書の更新
住民税務課
更新日:2022年2月25日
電子証明書の更新手続
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が近付いた住民の方に、下記の封筒(送付用封筒)が送付されます。
有効期限通知書を受け取った方は、電子証明書の有効期限3か月前から更新手続きが可能です。
電子証明書の有効期限経過後でも、マイナンバーカードの有効期限内であれば電子証明書の発行手続きができます。
送付用封筒のイメージ
同封されている書類
送付用封筒には以下のものが同封されています。
・有効期限通知書
・照会書兼回答書
・照会書兼回答書封入用封筒
本人が手続きをする場合
必要なもの
・マイナンバーカード
・有効期限通知書(お忘れでも手続可能です)
任意代理人が手続きをする場合
電子証明書を更新するご本人に照会書兼回答書のすべての項目を記入いただき、封入用封筒にいれて暗証番号が見えない状態にしてお持ちください。
※照会書兼回答書に記入されていない箇所がある場合は手続きができません。
※暗証番号が間違っていた場合は電子証明書の更新はできません。
必要なもの
・電子証明書を更新するご本人のマイナンバーカード
・任意代理人の本人確認書類
・必要事項を記入した照会書兼回答書(封入用封筒に入れる)
受付場所・受付時間
受付場所
・玉川村役場住民税務課窓口
・須釜行政センター
受付時間
・8:30~17:15 土日祝を除く
このページに関するお問い合わせ先
住民税務課 住民係
〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
0247-57-4624(住民)
0247-57-4622(税務)