顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードとは?

令和5年12月15日から暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」の交付がはじまりました。
顔認証マイナンバーカードは暗証番号の設定や管理に不安のある方が安心して取得し、利用できるカードです。

健康保険証として利用される場合は、顔認証マイナンバーカードの交付後、お近くの医療機関・薬局等で保険証利用の登録が必要となります。

※マイナポータルやセブン銀行では健康保険証利用の登録はできません。

顔認証マイナンバーカードの切替方法

顔認証マイナンバーカードの申請・受取・更新を希望される方は、役場住民税務課窓口又は須釜行政センターで手続きして下さい。
すでに通常のマイナンバーカードをお持ちの方で顔認証マイナンバーカードへ切替えを希望される方、顔認証カードを暗証番号で利用する通常のマイナンバーカードに切替え希望される方も窓口で手続きして下さい。

通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードに切替る場合

本人が申請

申請者がマイナンバーカードを窓口にお持ちください。

代理人が申請

下記の委任状pdfをダウンロードし、記入いただき代理人が窓口にマイナンバーカードと共におもちください。

設定切替申請書兼委任状 (104.2KB)

顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードに切替る場合

本人が申請

申請者がマイナンバーカードを窓口にお持ちください。

代理人が申請

はじめに、代理人の方に来庁いただき、代理申請の手続きをしていただきます。
申請後に暗証番号を再設定する照会書兼回答書と電子証明書を発行するための照会書兼回答書を申請者に郵送し、申請者ご本人の意思確認と新しく設定する暗証番号の確認を行います。
申請者が記入した照会書兼回答書とマイナンバーカードを代理人が窓口にお持ちください。

※申請当日では手続きが完了しませんのでご注意ください。

受付場所

・玉川村役場住民税務課窓口

・須釜行政センター

対象

・玉川村に住民登録のある方

利用できるサービス

・保険証としての利用※

・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

※訪問診療等では令和6年10月以降に利用可能となる予定です。

利用できないサービス

顔認証マイナンバーカードでは下記のサービスが使えなくなるのでご注意ください。

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・その他オンラインでの手続きなど

・暗証番号の入力が必要なサービス

 

顔認証マイナンバーカードの見分け方

顔認証マイナンバーカードには、青い追加記載欄に「顔認証」と記載されます。
顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードに切替えた場合は「顔認証」に取り消し線がひかれます。

IMG_3075

このページに関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係

〒963-6392
福島県石川郡玉川村大字小高字中畷9
0247-57-4624(住民)
0247-57-4622(税務)